おめでとう

寒い毎日が続きますね。

 

そんな中、皆さんスキーウエア並みの防寒をして朝から元気に通ってくださってます。

 

大きな荷物を抱え、固まって滑りやすい雪に注意しながら通ってくださるママたちには本当に頭が下がります。

 

一つお話を・・・。

 

先月2歳のお誕生日を迎えたCちゃん

いつもレッスンに来た時、涙が出ていました。とても慎重な性格なので、不安なのでしょう。

レッスン中もママにピッタリくっついて緊張している様子。

 

お話を聞いてみると、家ではとっても元気だけど出かけた先では臆病になってしまうそう。

 

でも、2歳のお誕生日を迎える前あたりから、様子は変わってきました。

レッスン中もCちゃんなりに参加してくれてこちらを真剣に見ながらよくお歌も聴いてくれます。

笑顔もこぼれ、以前と別人のよう。

 

お誕生日の歌を毎月歌っていますが、とても感慨深いものがあり、涙が出てきそうでした。

Cちゃん、そしてお母さん!お誕生日おめでとうございます♡

 

どの生徒一人とっても、本当に十人十色。性格がみんな違います。

きっと親心としては、みんなのようにちゃんと座ってられない、走り回ってしまう、家ではできるのにレッスンでは発揮できない、いやいや期に疲れ果てた、、、など時期により色々な思いがあると思います。

 

しかし私としては少しずつ集団での活動に慣れ、レッスンで一つでも好きな歌ができ、

お家で鼻歌歌ってくれたり、何気ない時に親子で手遊びできればとってもいい経験じゃないかなと

思っています。すべて経験ですから♪ 

 

みんなが輪になって座っている時輪の周りをウロウロしてしまう子も、きっと歌を聴いて、集団の雰囲気が楽しくてついつい動きたくなっているのでしょう。

 

そして!最初にママが心配していた事、数ヶ月で解決しています。なので私はいつも最初に

「大丈夫ですよ♪」と伝えます。

 

これは本当に自信があります。本当に子供の力って素晴らしいですから!

 

涙が出る子、元気すぎる子、少し緊張している子、何て可愛いのでしょう。

一人一人をよく見ながら楽しんでリラックスしてリトミックできるよう受け止めていきたいと思います。

 

リトミックレッスンを受けられない子どもなんて一人だっていません。

 

ぜひ、どんな状態でもサポートしていきたいと思っていますので、長い目で見てあげてくださいね♪

と同時に、何かお困りの事や不安に思う事などあればご相談くださいね♪

 

長くなりましたが週末のつぶやきでした♪

 

亜希

 

 

 

こんばんは。

今日は、銀座の博品館に行ってきました。

これを買いに。。。

トーマスのラジコンです🙄
も、もちろんレッスンで使います。
にこにこクラス、わくわくクラスの2月のテーマ、おもちゃ箱のお話に使います。

なんたって、おもちゃがテーマですから、
絵だけじゃイメージしにくいかな、とおもって用意してみました。

トーマスの顔ってこうみると、結構シュールですね。。。